推しのいる生活

量産されたオタク

JOYSOUND presents アイドルライブラリー Vol.02 リリースイベント感想

f:id:spitz_sorato:20160330113836j:image

3/26、JOYSOUNDが出してるCD「アイドルライブラリー vol.2」のリリースイベントに行ってきました。

どういうCDなのか簡単に説明すると、「全国各地で活動をする地下アイドル、ご当地アイドル計13組の楽曲を集めたコンピレーションアルバム」です。

収録楽曲はこちら。

f:id:spitz_sorato:20160330113811p:image


話は本題、3/26に行われたリリースイベントに行ってきました??

場所は品川にある「J-SQUARE SHINAGAWA」、JOYSOUNDの運営するイベントスペース。

自分の推しはディア☆だけだったので、その出演時間の17:00に合わせて向かいました。(今思えば知らないグループも見ておけば良かったと軽く後悔)

CD代2000円とドリンク代500円を払って入場。
ここでディア☆の囲みチェキ券と全員との握手券も貰えました。
普通こういう特典モノってまた別に課金しないと参加できないんですけど、今回は実質タダで参加できてかなりお得。
しかも来た人全員に配ってるってことは、別のグループを目当てに見に来たオタクも参加させて推し増しさせようという作戦なのでしょうか…?
実にあざとい手口…。

そしてライブ開始。
セトリ順に簡単に感想をば。

1.No pain, No shine!
ディア☆の看板曲ですね。
そんなキャピキャピした曲とかじゃなくて「泥だらけになってもそこから這い上がってみせる」的イメージの曲?
でんぱ組.incの「W.W.D.」とかに近い感じ。
でもクールかつ情熱的な曲なので会場の空気温めるには十分すぎる選曲。

2.Dear Stage
ディア☆の働いてる秋葉原ディアステージのテーマソングです。
推しの名前呼んだり、フリコピとか全体的に楽しい曲。

3.でぃあがもーど
ディアガ(ディアステで働いてるアイドルの総称)を題材にした曲です。
外では普通の女の子だけど、お店にいるときはバリバリアイドルやってます!的?な感じ。
もしかしたらNo pain,No shineより好きかもしれないです。
サビでオタ芸したりMIXやったり、沸くには持って来いです。

4.Stars in The Box☆
今回のCDに入ってるスターズの曲です。
ピアノとかトランペットとか管楽器とかたくさん使われて結構オシャレで聞いてて楽しいです。
リズムも跳ねてる感じでスピードもそこそこ早め。
ウリャオイ!って感じってよりかは、曲に合わせて体ユラユラさせてるほうが楽しいかもですね。笑
家で音源聞いたときに感じたことはそもそもの音質のクオリティが高いと思ったことですね。歌声とかすごい聴きやすい。流石JOYSOUND presentsなだけありますわ…。


そんなこんなでライブは終わって特典の囲みチェキ撮影と握手会。

地味に囲みチェキっていうもの初めて撮りました。
流石にアイドル8人に囲まれるとビビっちゃうというかすごいモジモジしてしまう? 数の暴力って感じ。

ほんで握手会へ。
ディア☆のメンバーはディアステに行きさえすればお話もできるんですけど、店の決まりでお触りは禁止。
もちろん握手もダメなのでこういう握手会ってすごい貴重だと思います。
この日はメンバーの飴涙めるさん卒業前日だったので、めるさんがどういう面持ちで対応してくれるかな、と思ったけど凄い元気とやる気に満ち溢れてるのが見て取れて、「(この人本当に明日卒業するんだよな?)」って一瞬錯覚しちゃうレベルでした。
一見、か弱そうな外見とは真逆で凄いタフな精神力の持ち主で尊敬に値します。
社会での活躍、期待してます。

そんなこんなで無事特典会も終了。


ライブも4曲だけだったのにとても内容も濃くて新曲もとても刺さったので、良いリリースイベントでした。

新曲の「Stars in The Box☆」は、もうJOYSOUNDで配信されてるらしいので、暇なときにでも歌いに行きたいですね。 本人映像付きなのでそれもチェックせねば…?


では????????