推しのいる生活

量産されたオタク

4/17,「雛形羽衣2周年イベント"羽衣帝国"」まとめと感想

昨日、秋葉原ディアステージの「雛形羽衣2周年イベント"羽衣帝国"」に行ってきました。

ディア☆で活躍している雛形羽衣さんの周年イベントです。

ぼくは用事のため、一回目のライブには行けなかったのですがこの回ライブは他のディアガが歌ってる横で羽衣ちゃんが全力でヲタ芸をするという、接待?みたいなライブでして… とても生で見たかったのですが、あえなく断念😭

羽衣ちゃんの全力ヲタ芸はいつかの企画イベで初めて見たんですけど、文字どおりとにかく全力なんです笑

OADとか足をガニ股に開いて髪ブンブン振り回してやるんです、あの動きはアイドルのする動きじゃないけど、ヲタっぽさ的なものがすごい感じられるので、アレがぼくたちが見習うお手本だと勝手に思ってます笑

ディア☆では小泉ようちゃん推しなのですが、ようちゃんが歌ったのもこの回だったらしく、ClariSのコネクト歌ったらしいっすね。 まどマギの曲だったかな? 久しぶりに聴きたさありましたけど、断念。
今日は羽衣ちゃんのライブ目当てだったので、今回はぐっとこらえました。

ぼくが入ったのはその1回目が終わったくらいかな? 受付は日向のいさんでしたね(この時初めて生で見た)

ステージの上には立派なフラスタが飾ってあって、虹色に染色された花があってやたらカオスでした。

とりあえずようちゃんに挨拶すべく出勤の二階に行ってウェイティングボードに名前を書こうとするも予約でビッチリ…😨

そりゃそうですよね、羽衣ちゃんはディアステの中でもかなり人気あるイメージですし、周年イベならそりゃ混みますわ…。

とりあえず名前を書いて次のライブまで一階でグダグダ。


しばらく待って二回目のライブスタート。

この回は羽衣ちゃんとのコラボライブでした。

最初はディア☆のStars In The Box☆

アイドルライブラリーvol.2収録のディア☆オリジナル曲、オシャレかつポップな曲で一曲目から大盛り上がりでした👍🏻


その次は羽衣ちゃんと優莉音ちゃんの「あかちゃん体操」👶

これはこの二人のオリジナル曲なのかな?

なんというか、特にコールしたりするわけでもない曲なのに聴くだけでSAN値持っていかれるような… 、とりあえず現地に行って実際に聞いてみてください…(思い出すだけで精神が疲れてくる)


その次に刺さったのはLANちゃんとのコラボで歌った「ワンダーモモーイ」ですかね。

桃井はるこさんが好きなので、曲名聞いた瞬間飛び上がりましたね。


そしてこの回の最後は桜太郎さんとのコラボで「空色デイズ」でした。

この回のライブ最初から結構盛り上がりましたけど、流石みんな知ってる曲だけあってダントツで盛り上がってた気がしました。

2番でニーハイオーハイフルが繰り出されたり、2コーラス終わったあとに羽衣ちゃんが客席に降りてきて(降ろされてきて)、ヲタで囲んでMIXやったり、めっちゃ気持ちよかった!


大盛り上がりのまま二回目のライブ終了。 ライブ中はずっと一階の中で見てたのでウェイティングは飛ばされてしまったので(仕方ない)、またウェイティングボードに名前を記入。この時もなかなか待ってる人多くて、今日はもう入れないんじゃないかと思いましたけど、ダメ元って感じで😅


そして割とすぐ3回目のライブ開始。

この回は羽衣ちゃんワンマンですね。

一曲目は堀江由衣さんの「インモラリスト」でした。

アニメ「ドラゴンクライシス!」の曲でしたね。 「あぁこんな曲だったわ〜」と思い出に浸ってました。


そして「甲賀忍法帖

この曲のタイアップされたアニメは見てないんですけど、ディアステでよく聞くのでだいたい覚えてました☝🏻️

もう体動かすのには持ってこいって感じの曲でかなり高まりました!


続いて「極楽天国☆神出鬼没」

これは羽衣ちゃんのオリジナル曲で、この曲もとにかくMIXやらヲタ芸やらで最高でした。 イントロのオタクのクラップの音量がでかすぎて、メロディー入る場所を見失うのはもはやテンプレなんですかね笑

落ちサビは羽衣ちゃんがお立ち台に乗って、ヲタはケチャではなく合唱🙏🏻

そりゃ羽衣ちゃんは羽衣教の教祖様ですからね。 落ちサビで合唱するのもここだけだと思います。


そして最後の曲はキラキラチューン!

言わずと知れたでんぱのキラーチューンです。

途中の口上が羽衣ちゃんver.に改変されてたり、最後のMIXも般若心経(?)にアレンジされてたり、なかなかヲタさんたちの遊び心が現れててとっても楽しかったです! サイリウムの一斉点灯も超綺麗でしたね!


大盛り上がりのままライブは終了。

そしてシャンパンタイム。 この日はドンペリ含めて8本入ったらしく、自分が今まで見たのでは過去最高の本数でした。ヲタクの力、すげえ…😅


その後は無事二階行けたので、髪を染めたようちゃんを拝んで、チェキを購入👌🏻

f:id:spitz_sorato:20160419004707j:image


個人的にはアイドルにしてもアニメキャラにしても黒髪が好きなんですけど、ようちゃんは毛先だけ赤く染めるという、黒髪大好きオタクにも配慮した(?)感じになってました。

染めた写真初めて見たとき時も、「最初からこの髪だったのでは?」と思うくらい違和感無くてめちゃくちゃ似合ってたので、ドンドン推していく力が加速しますね☺️👍🏻 


フードはラストオーダー締め切ってたのでビールだけ飲んで一階に降りました。


最後は羽衣ちゃんのアカペラで「覚えてていいよ」をしっとりと聴いてお見送りしてもらって退店。


やっぱりディアステはいつ来ても楽しいですけど、こういうデカいイベントはより楽しいですね!

曲聴いて高まるってのもちょっとばかし久しぶりだったので、いろいろ発散できた神イベでした!

では✋🏻✋🏻